Selected category

カテゴリの記事を古い順に表示しています。


--/--/--(--)
スポンサー広告


 Page up▲

男女の描き分け

2009/02/23(Mon)
【イラスト】落書きと練習

男女の描き分け

女性は脂肪質なので(悪意はありません)曲線を意識、
男性は筋肉質なので(例外は沢山います)直線を意識。
ちとやり過ぎて年齢が離れた感じになってしまいました。

Comments(2)  Page up▲

上から目線のお姉さん

2010/01/10(Sun)
【イラスト】落書きと練習

上から目線のお姉さん

クリックで原寸画像を見ることができます。

Comments(0)  Page up▲

メガネを外す女の子

2010/01/14(Thu)
【イラスト】落書きと練習

メガネを外す女の子

クリックで原寸画像を見ることができます。

Comments(1)  Page up▲

凛々しい黒肌お姉さん

2010/01/18(Mon)
【イラスト】落書きと練習

凛々しい黒肌お姉さん

クリックで原寸画像を見ることができます。

Comments(1)  Page up▲

ぱっつん少女

2010/05/09(Sun)
【イラスト】落書きと練習

ぱっつん少女

クリックで大きい画像を見ることができます。


幼いキャラが苦手になってきたので、練習がてら描いてみました。
なにか違和感あると思ったら、いつもより目が大きすぎたようです。
背景の夕焼けみたいなグラデーションは思いつきでやってみました。

Comments(2)  Page up▲

ジャージ少女

2010/05/26(Wed)
【イラスト】落書きと練習

ジャージ少女

クリックで大きい画像を見ることができます。


ジャージ姿の少女が美味しそうにドリンクをゴクゴク!
「ポロリ」もあるよ!っていうノリです。…何を言ってるんですか。
筋肉もプリポッピーも良いけど、そろそろ女の子を描いた方がいいかと。
線画だけの絵は久しぶりですね。誰か塗ってくれないかなぁ…なんて。(苦笑)

Comments(2)  Page up▲

みだれ髪

2011/06/04(Sat)
【イラスト】落書きと練習

みだれ髪

Comments(1)  Page up▲

どこかの民族少女

2011/09/07(Wed)
【イラスト】落書きと練習

どこかの民族少女

クリックで補助線ありの画像を見ることができます。


良く分からないポーズのラフ絵。水遊びをイメージしていたように思います。
色塗ろうとして急に別の絵が描きたくなって…ラフ絵のまま半年も放置してしまいました。
服の模様は後から描き込むつもりでした。このままじゃ民族衣装っぽくないですね…。
キャラはある漫画の主人公にする予定でした。好奇心旺盛な元気娘といったところです。

漫画とか書いてると、人物の絵が背景から浮いてしまうことがあるんですが、
そうなる要因のひとつとして、背景と人物のパースが合ってないケースが考えられます。
人間だって立体ですから、カメラの位置によっては、その遠近を考慮する必要が出てきますし、
「この角度からはパーツがどんな形になるか」を表現しないと、当然背景には馴染まないわけです。

Comments(0)  Page up▲

白衣とメガネとハイヒール

2012/05/09(Wed)
【イラスト】落書きと練習

白衣とメガネとハイヒール

私は理系の人間で白衣は見慣れてるので、白衣フェチってよく分からないんです。
実物は薬品等から身を守るため厚手の生地でできていて、こんなにシワは入りません。
PCで絵を保存するとき、1、2、3…と描いた順に名前を付けるのが自分ルールなんですが、
この絵は長い長い間「新規キャンバス1」であり続け、最後まで報われない存在でした。
今回は古めの過去絵でお茶を濁すことにして、リハビリ絵は別に描いているのでお楽しみに。

Comments(2)  Page up▲

オーバーオールガール

2012/05/20(Sun)
【イラスト】落書きと練習

オーバーオールガール

私の絵にしては珍しいタイプの服かもしれません。まずシャツを着なさいシャツを。
それにしても正面顔は難しい。左右対称だと人間味がなく、つまらない絵になってしまうし。
半年ぶりに絵を描いたら、小手先のテクニックが吹っ飛んで、謙虚な気持ちで絵と向き合えた気がする。
しばらくリハビリ続けます。肌色だけ塗る手抜き、思えばブログ初期のころからやってたなぁ。

Comments(2)  Page up▲

村娘に恋をする

2012/09/19(Wed)
【イラスト】落書きと練習

村娘に恋をする

自分なりに可愛らしさを表現できたかな。色塗りは諦めたけどお気に入りです。
今回は一年ぶりの民族衣装です。色遣いによってはメイド服にも見えるという。
セクシーなのも良いですが、なんというか、安心して見られるイラストも大事ですよね。

Comments(1)  Page up▲

あこがれ女教師

2013/05/20(Mon)
【イラスト】落書きと練習

あこがれ女教師

クリックで大きい画像を見ることができます。


中高生男子の憧れ、テンプレート通りのセクシー女教師…かな。
描いてて言うのもアレですが、教師の姉を持つ身としては微妙な気持ちになります。
線画にベタ塗りだけするのが好きです。手抜きから一周回ってオシャレかも?

Comments(0)  Page up▲

姉御ヒロイン最前線

2013/05/22(Wed)
【イラスト】落書きと練習

姉御ヒロイン最前線

久しぶりに描きました。オリジナル漫画「木いちご賛歌」の渡部あかりです。
漫画内では顔のクオリティがブレブレな彼女ですが、今回はイメージ通りに描けました。
あかりの魅力といえば、キリリとした瞳と、しっかりした骨格、そして…美脚でしょうか。

Comments(0)  Page up▲

永遠のいもうと

2013/05/29(Wed)
【イラスト】落書きと練習

永遠のいもうと

オリジナル漫画「木いちご賛歌」、主人公の妹の渡部ゆかりです。
少し垢抜けましたね。派手目の姉とは対照的な、野暮ったいイメージでした。
基本はしっかり者ですが、ボケもこなせるので扱いやすいキャラクターです。

Comments(0)  Page up▲

チャイニーズショートカット

2013/10/31(Thu)
【イラスト】落書きと練習

チャイニーズショートカット

過去絵からミニスカチャイナドレスを見つけました。私がショートカットとは珍しい。
それにしても、私の描く女の子たちの視線は、どうしてこんなに冷たいのか…。
最近、液晶ペンタブレットを買いました。修行の成果をお披露目できればいいなぁ。

Comments(0)  Page up▲

木いちごバトルヒロインズ

2013/11/06(Wed)
【イラスト】落書きと練習

木いちごバトルヒロインズ

クリックで大きい画像を見ることができます。


「木いちご賛歌」より、スク水くノ一があかりの髪留めを解いたところ。詳しくはこちら→
やはり戦闘シーンは楽しいですね!主人公あかりをカッコ良く描きたい一心でした。
液晶ペンタブレットについてですが、画面ツルツルなので紙の感触はありません。
しかし、ダイレクトに画面に描き込む感覚が楽しくて、お絵描きがはかどりますね。

Comments(1)  Page up▲

ゴシックアンドロングヘア

2016/08/13(Sat)
【イラスト】落書きと練習

ゴシックアンドロングヘア

クリックで大きい画像を見ることができます。


久しぶりの更新だけど、この人の絵は変わらないな、と思われた方。
そう、3年前の線画に色を塗りました。新しく描きおろしたわけではなく、申し訳ない。
私の描く女の子は、微笑んでくれない。なかなか手が届かない、そんな女の子。
背の高い女の子が大好きです。見下ろしながらの、冷たい視線を表現したい。

Comments(2)  Page up▲

